きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

みかん山流実のなる子育て

みかん山プロダクション「大阪のおばちゃん」ら90人が所属。静岡県によるオレオレ詐欺防止のCMで
話題を呼んだ。
きたど.よしこさんという63歳のおばちゃん、奈良市在住

ちょっと長くなるけど読んでね。
このおばちゃん4人姉妹の3番目で物ごごろついてから、かわいいといわれつづけたのに
5歳の時妹が生まれると突然みんなそっちを向いてしまった.
ショックのあまり「誰が一番かわいいの?」と母に聞いたら「みんないっしょです!」と
怒られて凄く寂しかった覚えがあり、自分の子に同じことを聞かれたら「あんたが一番」と
言って上げようと考えていたそうです.
やはり私の子、3人とも聞いて来ましたよ。
遊んでいる時ぽーんとひざの上にのってきたりして。
ぎゅっと抱きしめて「一番可愛いよ」とささやいてから付け加えて「絶対いうたらいかんよ。
秘密やよ」「何で?」「ほかの二人がかわいそうやから」
これは効きました。お母さんと自分だけの隠し事。にこっと最高の笑顔でした。3人とも。
ある日、仕事から帰ったら、3人が目を三角にして私をにらんでいる。
「母ちゃんみんなに同じこと言うてるやろ」あ、ばれちゃった。
わたしのいないときに3人で喧嘩をしたらしい。そこで一人が「ええもん、母ちゃん
私が一番かわいいんやから」と言ったら、「違う、私やで」「うそや僕や」となり
けんかそっちのけの事態になったようだ。
三人にすれば、自分が一番かわいがられていると思えればこそ、怒られても耐えられたと
いう積み重ねがあったらしい。
こうなったら理屈を言っても始まらない。「母ちゃんはな、みーんな一番かわいいんや」と
言い切りました.「良かったなあ、みーんな一番かわいいんやて」
3人ともいたずらっぽく私をにらみながら、「ま、ええか」とにがわらい。

これだけです。