きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

吉原小学校

イメージ 1

イメージ 2

2時間先生してきました。3年生が社会科で公民館の仕事と言うのを勉強していて、見学にきたとき、
公民館ではいろいろな活動をしていると、教えられ、その中でヨガ体操とちぎり絵を生徒達にさせたいとの学校からの要望で、3人行くことになりました。葉書に青い鳥&雪だるまをそれぞれ一枚ずつ、貼れたら干支の戌か、羽子板を貼ることになり、二枚はったところで時間になりました。
雪だるまは簡単に作ってあったんだけど、それぞれ工夫して手をつけたり、胸にネクタイをつけたり、一番ユニークな子は「目玉3枚下さい」「なにするの?」「ボタンにします」で楽してちゃんとアレンジ出来て、「頭いいねー」とほめてやりました。楽しい二時間でした。