きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

愚痴

女3人寄れば..…昔は姦しいと言ってたね。今は違うね。定年を迎えて家にびっちりいる亭主のこき下ろし。今日の愚痴は一番最近家庭に入ってしまい、「外に出るには家のことを全部きちんとしてから行け!」と言う夫をもつ、仮にAさんとしとこう。毎日毎日出歩く彼女。毎日毎日田んぼにしか行かない亭主。出かけるたんびに文句をいうらしい。それでも婦人会の、健康推進委員の、趣味の、など出かけない日は無いくらい。昼には遅くとも帰ってきて亭主のご飯を作り、帰ってこられない時は作ってチンして食べられるようにして置く。口をつく言葉はお父さんが……、お父さんが……、で頭のどこかに背後霊のようにこびりついているらしい。心はがんじがらめに縛られているけど、体はふらりふらりと出かけている、「奥さんは家にはじっとしとられんの!」と早くあきらめさせなあかんでー、というんだけどねー。
結婚する時、主人が白いものを黒と言ったら白に見えてもそうやなーと言え、とか、三歩下がって師の影を踏まずの言葉にあるようにでしゃばるな!と言われたそうです。昭和二桁の生まれやでー。古くさっ!
亭主の一言一言をよく覚えているもので、いっぱい愚痴を言って帰っていきました。あーーーーぁ

今日のニュース
元市長の平尾勘一氏がなくなりました。100歳でした。コメントは差し控えさせてもらいます。
我が家の敷地が狭くなりそうです。地籍調査で裏の溝がもっと広くてブロック塀の中まであったそうです。立ち退きにはならないけど、立て替える時は塀をもっと内側によせなければなりません。
子供達よ覚えておいてください