きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

祭り

毎年文化の日に行われる善通寺まつりが今日です。
文化協会に所属している私たちのサークルにも一枚の抽選券がもらえました。
3時までに善通寺の抽選箱に半券をいれなければならないので、お寺に勤めている人に
いれてきてもらい、私たちは3時半の抽選会に間に合うように歩いていきました。
待つこと10分、3等から、何だかわからないけど大きな箱でした。
2等は自転車、一等テレビ、特等はバイク、特別賞は液晶テレビ、4等、5等、残念賞。
なーんにも当たりませんでした。
お寺で働いてるおばあさんは、その抽選券を10枚5000円で買ってたそうで、自転車とテレビが
当たっていました。「どないして持って帰ろー」と悩んでいましたが.……。
そんなに悩むんならちょうだーい!