きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

またまた山菜取り

イメージ 1

イメージ 2

恒例の山菜とり、毎年二人で行くのに今年は
仕事のため土、日でないといけない友。
毎年行く場所にはもう先客が荒らした後で
わらびちょろちょろ、ふきひょろんと細いの
これはまだまだ太く大きくなるけど、それまで
残れるかな?
仕方なく場所を替え、去年の台風で土砂が
崩れて行けなかった場所に苦労して行ってみた。
何とか一回分は取れたかな?

新聞に綺麗な花の写真が出ていたと、友達が
切抜きを持ってきて、見に行きたいというので
連れて行った。
よしまんから坂をとろとろっと下りたところの
田んぼ。リナリアのはなです。
市が種を農家の人に渡し、休耕田を花いっぱいに
するという運動です。
もう一ヶ所ルピナスはまだつぼみでした。