きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

禅定寺

久しぶりに登ってみました。最近おおはやりで、登る回数を競っている人たちの、2千回~5百回までの
名札がずらりと並んでいます。千回以上になると石碑がたちます。もちろんただではないよ。
また 何百回かになると木を植えてくださいと住職からお願いされるとか、だんだん道も道端も綺麗に
なっていました。車も上まで登れます。
今日は出釈迦寺の手水鉢があたらしくなり、その落成記念の行事が行われていて、うどんの接待がありました。ちょうど山から下りてきたらお昼で、お腹も空いていたし美味しくよばれました。おみやげに紅白餅二個いただきました。ちなみに何時もはお賽銭を上げない私ですが、今日のところは金??円賽銭箱に
入れました。カメラを忘れて行ったので写真は後日。