きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

灯篭見学

岡のおっちゃんが、禅定寺千回登った記念に灯篭が建ちました。それを見に行こうと5人で散歩がてらに登りました。隣のおばちゃんは毎日2回ずつ登っているので、私たちが頂上に着くまでに一回往復してまた登ってきたところで頂上近くで追い越されてしまった。岡夫婦の連名で身長程の灯篭が建ちつつありました。中心の石塔は建っていて、頭の部分がまだ乗ってなかっただけ。山門近くにおっちゃんの千回記念の石塔も建っていました。ちなみに夫婦の灯篭は5万円、石塔は3万円の寄付だったそうです。(もったいなー!)と山内さんの弁。(金はばらまかんとよってこんのや!)私の弁。どう思います?心の中で(8万円か!一ヶ月食べられるなー)と。罰が当たるデー、とその後の話で大笑いしながら往復3時間かかったみたいで、帰ってきたら6時まわっていました。途中に尺取虫がいたのでちょっと珍しく黄色なの、大人になったら何になるんだろうね。