きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イメージ 1

イメージ 2

桔梗の花が咲きました。紫のは他所の家に咲いていたもの、白いのは我が家の。去年植えていたのかどうかすら覚えてなかったのに、咲いてみたら結構綺麗じゃありませんか、昔紫の桔梗が好きでした。いい思い出があるのですが、それは心の中だけにしまっておこう。(今日の散歩の時の話)いつものOさんの話題。孫がカブトムシを貰って来て、餌に、貰った杏の実を入れてやってたのを見たばあちゃんが、「もったいない」ときゅうりと差し替えて食べたそうです。娘が「母ちゃんそんなけちけちせんでも」と言われてしもた、と大笑い!その次の日金魚の餌を孫が玄関にばら撒いてしまったので、じいさんが箒で掃いて
金魚の中にいれてやったそうです。あくる日の朝買ってきた上等の金魚は死んでしまい、鮒金は生きていたそうです。じいさん、ばあさんはどくなことせん!とまたまた大笑いでした。