きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

がばいばあちゃん

イメージ 1

イメージ 2

島田洋七氏が佐賀のばあちゃんのことを本にし、それが映画になるということを雑誌で読んだ、「笑顔で生きんしゃい!」が口癖だったばあちゃんの格言がおもしろい。「通知表は0でなければいい。1とか2を足していけば5になる」「人間は死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから」有名になって2元中継で大阪と佐賀のスタジオでアナウンサーが「おばあちゃん、今日はいい着物きてますね」と言ったら「他に7枚あります」と答えて会場は大爆笑。あとで洋七が何をしゃべってもうけなかったそうで間が天才的にうまい人だったそうです。この映画を見てみたいなー。写真野あざみ、と芹の花、芹に花が咲くなんてはじめて見ました。