きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

暑い!涼しい!暑い

イメージ 1

イメージ 2

あっち こっちへの移動で身体が変になるくらい、暑い!涼しいの繰り返しです。暑さに慣れるのに日にちがかかります。このたびは岐阜に行ってきました。次女の嫁ぎ先の親の実家がある、明智と言う町ですが、大正村で有名で観光客も沢山来ますが、街中ではなく山あり畑あり田んぼありの、とてものどかな田舎です。子供達はテレビを見ることもなく、一日の大半を外で遊んでいます。大きな柿の木に、ブランコ吊り輪、棒のぼり、鉄棒など素朴な手作りのものが、作ってありました。山から引いた水を使って素麺流しをしたり、西瓜わり、野菜の収穫をしたりで、都会では味わえない生活をしてきました。長女の家族も合流して総勢11人が一週間楽しい毎日でした。