きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

小樽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小樽では花があまり無かったので、運河を撮りました
もう 8年になりますか、前回来たのは。
この度は娘、孫と蟹を食べる予定でやってきたのが
寿司に変わりましたが、写真を撮るのさえ忘れるくらいに
飛びついて食べ、ふと思い出したときすでに遅く、
残りは海老2貫、のみでした。
最近とんと口に入らなかった大好物の蛸、しっかり全部
私が食べたようです。ネタが大きくて美味しかったなー。
そこから積丹半島の方に向けて温泉に行った。
トンネルが崩落したのはもう10年以上になるんだなー
きれいに出来ていました。余市のトンネル。
そこから15キロくらい進むと古平温泉があります。
元高等学校の校舎だった建物をそのまま使っていました。
日本海一望と書いた看板がかけてあったけど、窓が高くて
すりガラスの上に古いままのガラス窓は鍵がさび付いて
開かない。ユニークなおんせんでした。
湯は茶褐色で、なんやねん?と思うくらい変な色だったが
匂いは無く気持ちいい湯でした。