きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イメージ 1

今年もあと半月、毎年この頃になると忙しい。ちぎり絵、年賀状、孫達のパジャマ作り、それなのに今年は年賀状しか出来ていない。というのも押し迫ってから着物のリフォームを3枚も頼まれてしまい、頼まれれば断れないのが困った性分で、頑張ってしまいました。やっと出来上がり渡した。と 「あのー」と出されたのが帯。「今年中は無理なんですけど」と一応は断ったんだけど、帯が無ければ着物が着られないと泣き付かれて、やっぱり頑張ってしまいました。身を切られるような気持で、切り刻んで?簡単付け帯を作り上げました。これなら誰でも着られます。着物を頼まれたMさんは縫い上げた着物をとても喜んでくれるのでやりがいもあります。この帯を渡した時の喜びようも見てみたい。