きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

むごい事も言える仲

やっとやって来た。50年前の友達、後何年の寿命かわからない病と闘いながら明るい普通の生活を送っています。40数年前に行った北海道旅行の話に花がさきました。二人で一人前で彼女が覚えていることを私は忘れていたり、その反対だったりして大笑いしました。昨日は駅から歩いて善通寺へお参り、薬師堂の中に入りぐるっとお堂の中を廻るといろいろな顔の石の仏像が108体有りました。一つ一つの顔が違っていて、彼女はとても気に入ってしまい、写真を欲しがっていました。現在陶芸をしているのでその石像の顔を作りたいといってました。何とか写真を手に入れたいものです。彼女が元気な間に。  お寺から歩いて家まで帰り、その後、満濃池を見に行き弘法大師について話し合いました、無信心な二人です。どんな話になったか想像してください。今日は猪熊源一郎美術館へ行ってきました。晩年の作品が大半でさっぱり理解できなかったが、彼女の解説でちょっと楽しめました。私がちぎり絵をするが絵が描けないと言うと、孫が描いた絵を貼ったらいいといってくれました。そしたら晩年の猪熊画伯の絵に近づくことができるでしょうとのことでした。だって孫の描く絵とそっくりだったのです。