きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日の収穫!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は二つの収穫がありました。一つは棟上式があり散歩の途中で寄ってみましたら、大勢の人、人、人でした。「君子危うきに近寄らず」とばかりに集団からずーっと後ろにたって飛んでくるのを見ていました。結果は写真のとおりの収穫でした。あんこの飛び出した紅白饅頭はどうしたもんだろうととなやんでいます。
二つ目の収穫は珍しい所に行って来ました。西洋の幽霊屋敷のような建物です。友だちが写真を撮ってきて絵をかきていたのだけど、もっと細かいところを見てきたいと言うのにつきあったわけです。家の周りを珍しそうに見ていたら、中から若い女の人が顔をだしたので、「ここはどういうところですか」と尋ねたら喫茶店だというではありませんか。どう見ても幽霊屋敷だよ!どうぞと言われて恐る恐る階段を上がっていくと重いドアーがあり、中に入ると薄暗くてアラビア風というかエジプト風というか、なんとも形容のしがたい雰囲気がただよっていて、カラス板のテーブルの下にツタンカーメンの木棺が入っていたり、手で塗ったような壁にはツタンカーメンの仮面がかけてあったり、梁に原色のアラビア風のもようが描かれてあったりと、なんとも落ち着かない雰囲気でしたが何も注文しないのも悪いので、お茶とケーキを頼んでみました。お茶はチャイという名が付いていましたが何かのハーブとミルクが入って美味しかった。ケーキはバナナ何とか?でケーキの横にアイスクリームがおいてありました。アイスは美味しかった。これも写真をどうぞ