きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

平均年齢は?

イキイキときめき大学というのが、私の住んでいる町にあり、老人会に入るとおまけのように入学が許可されます。何をするのかはっきりわかりませんが、去年卒業旅行に行きました。今年からか?50%の受講をすることと言う条件付でした。今日開校式なるものが催されるというので、市民会館まででかけてみました。何の挨拶も無く、コーラスを聞かせてくれました。メンバーを見て、この人たちも老人会?と思えるくらいの人が多く、中にちらっと若いのかな?と思える人がいましたが、歌う人が若かろうが老いていようが、いいものはいい!とても気持ちよく聞かせてもらいました。最後まで老人大学のとかいう案内も式辞もなく、みんなさっと引き上げていきました。長々と挨拶なんて聞くのには耐えられない身体の人が多いからかな?と勘ぐってみました。何時もがらがらだと思っていったのに、超満員でした。500人収容できる会場なんですがね。いかにも老人の町?らしい催しでした。