きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

梅雨は何時くるの?

イメージ 1

イメージ 2

毎年この時期が来ると節水、一時断水と水不足のニュースがでない日が無いくらい。毎年のことなのに自然の恵みばかりあてにしているのは誰の怠慢なんだろう???一昨日集中豪雨?って位雨が降ったのだけど、水不足は解消してないとのニュース。吉野川の水ばかりを当てにしているようで、なんとか香川県で水を確保する方法はないのかしら、あまりにも問題が大きいので私の頭では考えつきません。そんな日照り続きの中健気に咲いているのが紫陽花でした。我が家の裏の家が150坪の庭を公開して、多くの人が見学に訪れています。その庭に入る途中で紫陽花の花が今を盛りとさいています。