きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

琵琶湖を見てきた

イメージ 1

とんかつを食べて京都に行こう!キャンペーンに応募して無料の旅が当たり、いってきました。バスで。まず宝石の工房で90分、何でこんなに長い時間?と不思議に思っていたら、買う人が迷う時間だったようで、大勢の売り子が(ええ加減のおばさん?)買いそうな人にぴったりくっついて、あれやこれやを首に架けさせたり、指にはめさせたり。バス二台で行ったのだけど。買う人は買うんだよ。何十万円もするものをね。安いものは売ってないの、工房だから作って卸す商売なんだけど、卸値で売りますとのことでそれはそれは上手に説明します。トルマリンのネックレスを架けていると、マイナス何とかがでて身体にとてもいいとか、うーん なるほど!と感心して聞いていましたが、聞くだけで帰って来たら何にいいのだったか?な。一番高そうな展示品を写真に撮って来ました。琵琶湖温泉の説明はまたの日に。