きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

若者とのふれあい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平安神宮での出来事、羽織袴の若者が2,30人広場の片隅にいました。カメラを構えて写真写させてと言ったらぱらぱらと散らばってしまった。「顔は写さんから、着物だけね。」と言ったら一人だけの女の子は逃げなかったので横にいた男の子と写しました。それから「なにしてるの?」と聞くと「お参りにきました」「何か武道をしているの?」「合気道です」立命館の学生でした。平安神宮を出ると人力車がいました。そこでも写真を写させてもらいました。時間が無いから乗れないけどね、と言うと愛想よく映させてくれました。若いお兄さんでした。合気道の人にも人力車の人にも「がんばってな!」と声をかけて着ました。