きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

暑いのに

公民館祭りであります。その協賛のために、カローリングというゲームを老人会でやっていまして、近所のおじさんたちと我が家のじいじも出場しました。商品が出ると俄然力を発揮するらしく、優勝で、防災セットを貰いました。ぺろぺろの防災リュックと小っちゃな懐中電灯、なぜか黒のゴミ袋(我が市では使えない)軍手 水を入れるらしい硬いポリ袋(一リットルくらいはいるかな?)でした。大きな箱に入っていました。友だちの奥さんに誘われて初めて見に行きました。応援団は二人だけでした。ちなみに準優勝の商品はなんだったのか?小さな小さな箱でした。優勝商品の十分の一位でしたが、じいじいわくあっちのほうが良かったかも知れんだって!