きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキときめき大学

毎月講座があり、今月は善通寺市民体育大会に併せて、子供達も交えて「市民ふれあいポイントらりー」をしました。五人がひと組になり、鉢伏せふれあい公園で老人25組がタイムと点数を競い、6位までは商品が出るというので、がんばりました。Оさん夫婦、k婦人、我が家ふたり、Оさんの主人が地図を私がポイントカードをもって、1番目はサッカーボールを蹴ってゴールさせ、2番目はペタンクの鉄の球を輪の中に3個投げいれ、3番目は輪投げ1個。4番目からは池の周りで、池の中の生物を見つけて名前を書け、丸亀城が見えたら○。遠くに見える鉄柱の根元は何メートルか?、婦人会の人とじゃんけん2回勝ったら○、ドングリを一個探せ、栗の木の下で「大きな栗の木の下で」を歌うとか、私とОさんの奥さんとで大声で歌って踊ってやりました。(受けたよー)今日の月はどんなか(満月か新月か)善通寺市のマークを花畑で見つけよ。こんなもんでしたかなー。結果は2位でしたが、商品が「ねばったでしょう」と「切り餅5キロ」明日はぜんざいパーティーです。残念なことにカメラを持って行くのを忘れていました。