きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

営養指導

イメージ 1

メタボの原因がわかりました。中性脂肪でした。今日栄養指導を受けに市民会館にいってきました。栄養士が私をじーと見て、不思議そうな顔をしながら、「何が?」と言いつつカルテのようなものをずーと見て、「あっ!中性脂肪だった」とほっとした表情をみせました。どんな栄養指導をしてくれるのか楽しみにいていましたら。「どう言ったらいいのかなー。食べ物に気をつけろようにといっても、体重が少ないし.。。。。。。」一日の献立を書いていたのを見て、ご飯の量をふやせませんか?とのことでした。運動をして、お腹をすかせてしっかり食べて、夜食はできるだけしないように。でした。1400カロリーは取ってくださいねだって。ちなみに多田さんが手術をして一週間目の病人食が1900カロリーですって。わたしゃ 病人より少なく食べてるってことだよね。太れないはずだよ。頑張ってみよう!