きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキ寿大学

11月の講座で金毘羅さんに行きました。まず 金毘羅歌舞伎座見物、もう何回も見に行って興味薄だけど、この度は芝居小屋の説明をしっかり聞いて知らないことがあったのを、確認した次第です。小屋の真ん中に太い柱があったのを客の指摘で取り除いた、とか天井に竹を組んでその上から芝居の紙ふぶきを撒くのだとか、二回の公演ののうち二回目だけで入れ替え時間が短いので紙ふぶきを掃除できないからとか、以前行ったときは電気は使わないと聞いたような気がしてたんだけど。しっかり電気のあかりでしたよ。写真はまだ取り込んでないの。その後中野うどん学校で饂飩打ちの体験。書院の美の見学でした。