きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

大きな違い

友達が入院して、手術をし、5日たったので見舞いに行きました。ご主人と娘が付いていました。三人いるんです娘がね。Tちゃん?Mちゃん?「いえ、Rです」ええっ!東京から帰ってきたの?聞くところによると。一週間前から帰ってきていたのだとか、小学1年と年少の子二人を置いて付き添いに帰ったのですって。そして毎日泊まり込みで付き添っていたそうです。彼女は癌ではなかったようです。一安心。
さて、もう一人気になるお母さんの話。その人も私の子供と同級生の親です。息子が一人。孫が3人か4人いるとのうわさです。彼女は先日亡くなりました。たった一人でこたつの中で、職場の人が仕事に出てこないので見に行ったら亡くなっていたのだそうです。息子は出世して立派な家も建てているとか、彼女はその家に入れてもらえなかったそうです。どんな経緯があったのかいろいろな噂はとびかっていますが、
子供好きの気の良い人でしたが、若い頃息子を残して男と共に飯場の仕事であっちこっちに行ってたとのこと、息子は近所の人からの同情で何とか生活をしていたのです。小学生の頃でした。まあそれが原因かほかにまだあったのかは、わかりませんが、葬式はとても立派なもので、息子関係の人がいっぱい参列していたとききました。コメントはありません。心の隅でご冥福を祈るのみです。  
今日の昼は外食 タイムサービスで650円安い!おいしい!写真取り込むの忘れた!またあした