きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

大根様

昨日の八朔さまに変わり、今日は大根様様。先日べったら漬けをするために、大根を買ってきてもらいました。電話で「大きいのが100円小さいのが60円どっちにする?」100円のを5本買ってきてもらいました。足りないのは近所の人が植えているのを、貰おうと思ったのですが、なんと1本が3キロ以上もある大物で、10キロ漬けるのに3本半で済み、あとは柚子大根にしました。恒例のもので、今年はべったら漬けが新しく覚えたものです。全部を友達にあげてしまったら、また大根を貰った。4キロの柚子大根を漬けました。我が家ではあまり食べません。9分9厘人にあげます。私が人にあげられる唯一のお惣菜なんです。