きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ゴールデンウイークって

何日から何日まで?先日JRのチケットを買いにいくと、ジパングが使えないって云うじゃありませんか。GWには使えないって知ってたけど、すっかり忘れてましたし、まだ連休にはなってないとおもうのですが、27日から5月6日まで使えないのです。「まーしょうがないか!」と普通乗車券(それも往復)を買って、やけくそで、のぞみ にして、予讃線も特急にして指定席まで付けて。「ひえーすっげー。高ーいー」二度とこんな失敗はせんとこーうとしっかり肝にめいじました。最近よくえっ!と思う失敗をするようになりました。先日も布を買いに行って、そこは3割値引きのはがきを貰っていたので、ちゃんと袋に入れて持って行ったのに、お金を払って店を出て、車で走り出して思い出したのです。「あー、損をした!」という気持ちをずーと引きずっていたのに、また!やってしまったと、引きずったままで明日新幹線に乗ります。