きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

やっと涼しくなりました

イメージ 1

昨日今日はとても涼しく過ごしやすい夜です。部屋いっぱいに7枚の布団を敷いて、どこに転んで行こうとも痛くないように、孫たちと共に寝ていますが、夜中何回か場所を移動しなければ、ねる場所を占領されていくのです。けられたり、足が体の上に乗ってきたり、そりゃーすごいですよ、その合間に寝言も聞かされますし。寝不足もピークにさしかかっています、が 今晩でそれもおしまい。ほっとするような、寂しくなるような、まあ複雑な気持ちですねー。段々と手がかからなくなった分、食べ物に手とお金がかかるようになりましたねー。これも年に何度もあることではないし、と希望に沿うよう努力しています。何時か来なくなる時が来るのだろうと思うと、その時がさみしいねー。写真は小学5年生の孫が夏休みの宿題で家庭科での料理を作ったものです。とても好評でしたよ