きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日の収穫

思わぬ出費で我が家の家計もダウン!そこでとっておきの他人を当てにする生活に切り替えました。まずいつもの野菜を畑から貰ってくる、(無断ではない)大根、ニンジン、白菜これだけあれば何とか食いつなげる。今日はデザート用に山に落ちていたみかん(スイートスプリング)これが器量は悪いが味は抜群。散歩の途中だったので一個だけにしておいた。家の近くまで来ると瑞々しいレタスの収穫をしている人がいて、友達がお金を持っていたので分けてもらうことにしたら、お金はいらないとのこと、友達が現役のころ、その人の娘さんに親切にしてあげたらしく、何時かお礼が言いたかったのでと皆に一個ずつくれました。親切はやっておくものです。お陰で私も潤いました。