きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

社会福祉協議会

イメージ 1

こんな硬苦しい題名になってますが、今日の集まりは、ふれあい、いきいきサロン、パワーアップ研修会という名目の集まりです。何をするのかって?地域で小さなグループを作り月に一度程度集まって何でもするっていうのを香川県がやってるんです。グループに少しのお金が頂けるのです。私たちのグループは少人数なので年に3回ほど温泉に行ってたんだけど、よそのサロンでは料理、手芸、ゲームなどいろいろなことをやってるらしい。「こんなことも、やってみたら?」と研修会をひらいてくれたのでした。このサロンの目的は、(弔犬海發衢祝鼻´介護予防 G知症予防として、地域の人たちの助け合い、見守り、声かけを進めていくのです。表現がどうしても大袈裟で、硬いと感じてしまうのはちゃらんぽらんな生活をしているせいでしょうか。今日覚えてきたのは「段ボール織り機で、かんたん織物つくり」です。完成は出来なかったけど、写真をどうぞ