きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

モーニングサービス

イメージ 1

突然に呼び出しがあり、娘の所に行ってきました。大したことがない病人だったので、観光してきました。岐阜ですが、朝食に喫茶店でモーニングしました。インターネットで調べてこれは!と言う店にいったのだすが、いやー素晴らしい!!これぞモーニングサービスですわ。まー私の飲み物は紅茶、お好みによりトーストが選べます、私は定番の卵マヨネーズを選んだのですが、これがまたすごい!卵のマヨネーズあえがパンの半分ぐらいの厚さで塗ってある。サラダに納豆が、澄ましの和風スープ、ヨーグルト、ゼリー、ゆで卵、スナック菓子(ハッピーターン)なんでやねん!そして極め付きは稲荷揚げの煮付け、何でやねん!何でやねん!あまりにも不思議なんでお店の人に尋ねてしまいましたよ。「このあげ、何か意味があるんですか?」と「あー何にも意味はないんですよ、日替わりですから」ですと。「うーん」と絶句。それとこの店に入ってくるお客のおおかたの人が小倉トーストを注文していました。食パンにたっぷりの小倉あんを乗せその上にホワイトクリームの花の形にプチュプチュっと載せてあるのです。それが以外とおいしいらしい、今度行ったときに食べてみようと思っています。