きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

光を求めて?

イメージ 1

3年ほど前休耕田を利用して花を植えて、市民が花へんろをするというイベントがあったのです。たった一年だけでしたが、我が家から200メートルほど離れた田んぼにルピナスの花が一面に咲いていました。その次の年には麦が植えられました。が麦の隙間を狙ったかのように、ルピナスの苗が出てきたのです。その苗を抜いてきて植えました。その年にはきれいな花が咲きましたが、2年目には苗も無くなりました。それなのに元の麦畑にまたまた苗が出たのです。それをまた引き抜いて、植えました。わが家のは根付きませんでしたが、友達の家の日当たりのいいところへ植えたのが、花をたくさんつけました。1本切って持って来てくれたので、花瓶にさしたところ、このようになりました。