きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

高松行き

イメージ 1

気が進まないままに、頼まれればいやという事ができないまま、高松まで行ってきました。去年も行ったんです。バスにゆられて、一時間。高速があるのに、わざわざ地道を走るんだよ。高速料金と時間の無駄とどっちが高くつくと思ってるんだよ!と心の中で叫びながら、家を出たのが8時半、着いたのが10時。
いかに地域の老人を楽しませ、寂しがらせないようにしているかと言う、実践報告を聞く。それでお昼、弁当600円を出して、買う。案外おいしい!さすが老人の集まりに出る弁当は、いろいろな野菜を煮たもので、油や肉類を使っていない。私好みだった。午後からは実技、それぞれに分かれて、私は去年と同じ絵手紙の教室だった。すいかときゅうりとなすびとひまわりをかきました。簡単ではありません。やっぱり絵は下手です。約2時間。体力要りますよ。疲れ果てました。帰りもまたたらたら走って帰るのかと思うと、余計疲れます。それで娘の後輩だという、引率者で社会福祉協議会の職員に「高速で帰ろうよ」と言った「みんなで料金出すから、去年も同じこと言ったよ」と彼女はしぶしぶ(心ではうれしいかも)「そうしましょう」と運転手に言ってくれた。もちろんお金は社協持ちでした。家に帰ったら5時前でした。あーあ疲れた!一日の外出でこんなに疲れてどうするねん。ちなみに昨日病院で計った血圧95下が
55でした。これって疲れるんかいな。