きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

桃&お好み焼き

何の繋がりもありませんが、今日一日中この二つにかかりっきりでした。朝「車で取りにおいで」と電話がありました。車 出かけてるので、「歩いて何回も往復するわ!」と生協のかごを持って公民館まで出かけました。車に乗せないんほどの分量ではないのだけど、重い!少しだけ持って帰ったけど重かった。桃って重いんだーと初めて感じましたよ。重いほど桃買ったことないもんね。近所に少しづつ分けました。残りをジャムに炊きました。2・5キロ皮むいて、種とって、正味です。大きな鍋にいっぱいでした。約半日とろとろ炊きました。その間に昨日めっちゃ大きなキャベツをもらったので、これは大変と(あと数日で留守なんだから)お好み焼きをすることにしました。私の作るお好み焼きが大好きなKさんと、いつも洋裁の先生をやってくれるYさんを招待して、これも2時間近くおしゃべりしながら、ジャム炊きながら、ようやく一日が終わりかけようとしたとき、そうだ!今晩は市民会館で総会があるんだと思いだし、散歩も休んだことだしと、終わってから歩いて帰ろうと途中でお迎え電話をしたら、バカたれめ!早くから迎えに来ていたらしく、行き違いでした。毎度おなじみのちぐはぐ夫婦でした。ちゃんちゃん!