きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

一足早く

孫5人をじいさんにまかせて先に帰ってきました。東京駅地下にあるお店で、かりんとを買うために、家を1時の電車に乗りました。3時30分の新幹線に乗るには1時間以上の余裕がありますが、かりんとを買うのに1時間並ぶ覚悟で行ってみたら、案外空いていて約30分待って買うことができました。時間が余りすぎたんだけど、東京駅って何したら時間つぶせるんだろう?と考えて、そうだ!弁当を買っとこう
前回買うの忘れてえらい目にあったからなー。それでもたっぷり時間が余ったので、結局待合室で本を読んでました。田舎者です。その上段々ボケが始まったのではないかと、秋葉原の駅を出てエレベーターで地上に上がるのですが、上がったところにJRの駅がすぐに見えたのです。あっ!近いんだ!と何気でまたTXの切符を出そうとしたんですが、ポケットに入れたはずの切符がないのです。「何処でおとしたんだろう?」と落としたと思いこんでしまったのでした。駅員さんに「切符なくしたんですけど」と言ったら「まだ今からのるのでしょう?」って言うんで「TXで降りたんですが」駅員さん首を傾げて「ここはJRですよ、次に行く切符があればいいんですよ「」と優しく言ってくれました。(あっ!そうか、TXの改札を出てきたんだ)と気がついた。笑ってしまいました。あわてて切符を出そうとしてたら、「ゆっくりでいいですよ」と人が詰まっているのに優しくいってくれました。私も人並みの老人になっているのだとつくづく感じた日でした。