きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

てくてく

今日はよく歩きました。朝9時過ぎに家を出まして、いつも薬をもらいに行く医院に、どの道を歩けば一番近いかを考えながら、まっすぐな道はないんだよね。田んぼの中を歩いてみたり、ちょっと山の裾をいったり、それでも40分はかかりました。いつもの薬を貰うためには、血圧と体重をはかりました。血圧は100-60(まあこんなもんでしょう)問題は体重です。32,9kg(え~っ また減ってる)何でやねん。医者と雑談しました。「市役所の保険課から検診の結果、メタボですので、またヘルスアップの通知がきて、毎月来てくださいと言われました」と言うと「あんたの場合はメタボじゃない、コレステロールが高くても、中性脂肪が多くても遺伝性のものやから」と32キロのメタボって信じられる?保健婦さんがわざわざ電話でのお誘いだったけど、「体重の増える体操や食事を教えてくれるのなら、行きますが」といっときました。保健婦さん「そうですねー????」みたいな変事でした。医院からの帰りに、83歳で一人暮らしを始めた元ちぎり絵をやってた方の家を訪ねました。続きはまた明日。