きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今年もよろしく

今日やっと我が家に帰ってきました。今朝まで居た次女の家では、暖かく外は雪が積もっているのに、家の中は快適でした。我が家は外の日当たりは、ぽかぽかなのに家の中はひーんやりしていて、となりの部屋に行くのもいやで、台所に入りびたりでした。夜どうしてもパソコン部屋に行くために、大分前からストーブをたいて部屋を暖めてやっと、このブログを書いています。
エアコンは好きじゃないのでね。
私もだんだんと、社会になじめなくなったのか、必ずといっていいほど失敗をするようになりました。
このたびは 名古屋駅でのことです。東京まで帰る孫を岐阜から東海道本線で送っていったときのことです。在来線を降り新幹線に乗り換えるのでホームの移動をします。途中で改札口を通らなくてはなりません。在来線の切符を機械に差し込んだところ、とうせんぼされてしまいました。「あっ!入場券を先に買うんかい?」と思ったときは遅かったようです。子供4人をまたせて切符の販売機の前に。駅の制服をきたお姉さんが飛んできて、「何をお買い求めですか?」と聞いてくれ、「入場券ですが」「ここまで乗ってきた切符を見せてください」と言われ「機械に取られてしまいました」と答えた。孫の一人が「ばあばん出てきたよー」と取られた切符を持ってきまして、一件落着。親切な駅のお姉さんが、入場券を買ってくれました。もちろんお金はこっち持ち。
今年一番目の失敗でした。