きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

法定検査

我が家のトイレは、浄化槽のあるトイレです。合併槽になっていて、2,3ヶ月に一度水質検査を受けています。いつも検査のときはどの様にしているのだろうか?綺麗にしてくれているか、しっかり立ち会ってみています。年12000円はらっています。何年かに一度溜まっている汚物のようなものもその業者に汲み取ってもらっています。4万円近く掛かります。ところが、ある日法定検査を受けるようにと、通知が来ました。「なんで?」と疑問におもいます。同封している文章に、トイレを作るとき補助金を上げたから当然だというのです。どのような法律があるのか という説明はありません。だんだん下がる年金。その少ない年金から国は所得税を巻き上げ、介護保険料を取り、法定検査と称して、検査料を取ろうとしています。やっぱり貰い物で生活しなくてはやっていけないようになってるんでしょうね。