きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

常連さん

毎日の散歩コースに花公園を組み入れました。開園後皆勤をめざしていましたが、とうとう一日休みました。「雨」のために。ポイント1点(1円)が千点になるには4年かかるでしょうが、友達いわく、「1円貰って80円使いに来てるんや!」そうなんです。自動販売機の飲み物が80円なので、それを飲むのが楽しみなのです。昨日お茶を買っていると、園長に出くわしたので、「何かつまむ物でも売ってたらええのになー」と言ったら、「チョコレート食べるか?」ってチョコパイと小さなチョコを3個づつくれました。「今日だけな!」と言いながら。
お礼に花の中に生えていた草を何本か抜いておきました。
草抜きのボランティアは、ポイント10点なんだけど、ポランティアはいやなのです。親切の押し売りという感じで、私たちには似合いません。イメージ 1