きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

カナダの旅続き

バンフと言うところは、行く前からなんでこんな所を、ツアーにくんであるんかい!と期待も全然してないところでした。ところが行って見て、この旅の一番感動した場所ではないか?と思えるくらいいいところでした。
この街は国立公園の中にあり、民家は見当たりませんでした。(でも どこかに住んでるんでしょうね)素晴らしいホテルとみやげ物店。ほかは自然のみ。日本語はどの店でも通じました。大抵の店には日本人の若者が働いています。ガイドに「何で若い日本人がこんなにたくさん、働いているの?」と聞くと、インターネットで探してワーキングホリデーでやってきているんだと教えてくれました。若いということはいいねー。
そこで失敗談を一つ。この旅で初めて市内バスに乗ることにしました。ホテルからガイドつきの半日コースで観光して、晩御飯を街の日本食の店に予約をしてもらっていたので、4,5時間買い物したりして時間をつぶし、晩御飯を食べて、バスでホテルに帰ることにしたんです。タクシーでもと思ったのだけど、英語がしゃべられないので、行き先をいえません。バスの乗り方はちゃんとガイドに教えてもらっていたので大丈夫。
バスの後部から乗り、ちょこんと座っていましたら、運転手が何か言ってます。「えっ!先にお金入れるんや!」とおばさん4人がぞろぞろ前まで行き、料金箱に2ドルいれましたがな!
運転手「どこまで行きますか?」「えっ!日本語 はなせるんや}とうれしくなり「お城みたいなホテルまで」
「このバスは行きませんよ。一番のに乗ってください、お金は返しますから」バスの前に①の数字が書いてあったんだけど、と思ったんだけど、その一番ではなかったようだ。「後ろに来てるから、あれに乗ってくださいね」と
あわてて乗り換えました。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3