きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

おおぜいで........

ちぎり絵教室 IN 市民会館で。先日の美術協会の寄り合いで、私たちのサークルに若い人が来ているそうですね?と うらやましがられた。そう どこの会も高齢者ばかりで、減っていくとのこと、私たちの会は今20人います。がらーんとしていた教室が、にぎやかになりました。おしゃべりをしたり、教えあったり、とても楽しそうで、終わってからの昼食も楽しみの一つです。会館の前に喫茶があり、そこのランチは600円で、日替わりになっています。毎月第一水曜日だと覚えてくれていて、つぎはどんなものがいいですか?なんて訊いてくれます。あっさりした煮物がいいと、リクエストしておくと忘れずに次の時には、出てきます。そんなことで、よその店に行かれなくなりましたよ。みんなの口に合うし、安いからいいかな。ちなみに今日は、骨付き手羽元とレンコン、ごぼう黒酢炒り煮。かぼちゃときゅうりとたまねぎとグリンピースのサラダ。味噌汁、大根のあっさり漬け、ごはんでした。