きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

灯あかり

先日いきいき大学でろうそくを作りました。そのろうそくを今日花公園で灯すイベントがありました。ボランティアで、灯を灯しに行きました。うどんの接待があるので、それが楽しみの原因ですがね。竹筒で星や月などの形に並べて、その一本一本にチャッカマンで灯を付けてまわるのですが、その数4千本。百人くらいの人が一斉につけるのですが、今日はあいにくと朝から雨で、5時半の集合の時もぱらついていたので、なかなか火がつきませんでした。みんな一本づつしか持ってなかったので、すぐに付かなくなりましたが、大勢の人だったので、何とかかたちになったようです。幻想的できれいでした。7時半に市役所からウォーキングで百人がやってきました。大人も、子供もしっかり歩いて到着した時、思わずみんなで拍手で迎えました。その人たちもうどんの接待を受けます。いい行事です。ちなみに「お月見ウォーキング」という名目ですが、月は新月(2日)でした。
イメージ 1
イメージ 2