きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日の収穫

今日は地域の公民館でのちぎり絵教室でした。ここで働いている娘の同級生のお母さん(Sさん)にと、近所のおじさんが枝豆の枝つきを持ってきているのに出くわした。うちは先日同じ人に貰ったところでしたが「まだ あるか?」と聞かれて、「もうないよ、美味しかったから、いっぺんに食べてしもた」と言ったら、また持ってきてくれました。そして帰りにSさんから小松菜をキャディーいっぱい貰ったので、5人で分けました。今日に限らず最近はまびき菜、ねぎ、里芋、などなど野菜には不自由なく頂き物で生活ができています。ここで暮らしていると、年金がすくなかろうと、貯金の利息がなくなろうと、食いっぱぐれはありません。魚は釣りたての美味しいのが食べられますし。先日サニーレタスをいただきました。「どうして食べたらおいしいの?」と聞いたら「焼肉を巻いて食べたら美味しいよ」と言うので、「肉は 畑でできんかな~」と言っときました。いつか肉も頂けるかな?