きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

まったけ

を  買いました。薄れ行く記憶を手繰り寄せても、まったけを買った記憶が無い!
なぜ 買ったのか?と疑問に思われる人のために、説明をしましょう。
結婚後不幸続きの友達がいました。もう40年以上も文句を言いながらも、その夫とくらしています。子供は二人。
ひとりの娘は幸せな結婚をし、二人の子供に恵まれましたが、ひとりは障害児。
もう一人の娘は一度は結婚をし、子供は一人。不幸にも離婚。実家で両親と暮らしています。ここまでが、苦労の連続でした。ここからが「まったけ}を買って食べようと思える生活レベルになっていったのです。
それは いろいろな事情なのですが、私たちのグループの中ではちょっとセレブな生活に変わっていきつつあります。帰ってきた娘のおかげで。
そうそう まったけに戻りましょう。その友達が「死ぬまでに一回だけでも、まったけが食べたい」と言い、私が岐阜に行くといった時、「買って来て!」と頼まれたのでした。
5本で6千円(8千円を負けてもらって)私が1本買いました。
すまし汁に入れて食べたら、微かに匂いました。オオブントースターで焼いたら、筋になってしまった。感想は
「エリンギの方がおいしいね}でした。