きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

何年ぶりかで

アンパンマンに会いにいきましたよ。
紅葉がめっちゃ綺麗と言うので、女4人と運転手(男)そして、おまけのもう一台(夫婦80歳)迷惑かけんから後から付いて行ってもいいですか?と前日の夜電話がかかってきて、「いかん!」とも言えんので、「どうぞ!」。
朝出発、PA、道の駅と止まりまくって、徳島県の高の瀬峡と別府峡にいってきました。山はほんまにきれいでした。関東で見た紅葉とも違ったおとなしい山々の美しさでした。
「一年にこの時期だけやなー、人間が来るのは」という位家も何もないところでした。お土産屋とレストハウスうどん屋風)があるのみ。店のおばちゃんが、一万円の札束を持って「今日は よう儲けた」とうれしそうにしていました。帰りは道端のスルメ売りのおっちゃんからスルメを皆が買い、何かまけて!と言ったら皆で分けてと1パックくれました。最終寄ったのがアンパンマンミュージアムの所にある道の駅でした。野菜とチリメンジャコ(なんで?山の中で)を買いました。
高速の入り口を行き過ぎて大回りして、帰りにまたPAに寄って、いのししコロッケを買いました。一個150円ちょっと高いけど美味しいんだよ。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3