きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

あと何年

「あれもせなあかん」「これもしとかなあかん」とぜーんぶするには、あと何年かかるだろう?私の友達のご主人、最近痛いとこだらけで、あっちの病院で点滴をしてもらったと思ったら、違う病院で皮膚科に通っている。「おくりびと」の映画を見たのか?足の裏に水虫があり、納棺士に足を洗ってもらうのが申し訳ないとのことで、皮膚科で薬をもらって治しにかかっているらしい。まだ67歳。干支のちぎり絵を毎年娘さんにあげてたのに、今年は「息子にやってくれ」といったそうです。なぜか?「息子に葬式をだしてもらわなあかんので」と。もう死に支度をしているらしいと大笑いしました。来年はどんな年になるのかな?