きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

素晴らしい一生?

友達の知り合いの話ですが、おん年82才とか。先日亡くなりましたそうな。直接の知り合いではないので、このような書きはじめをしましたが、友達が我が家に来てその人の話をしない日は無いくらい、話題の人でした。高齢にもかかわらず、婦人会の会長を長い年,月して、地域の行事ごとには絶対の権限を持った人でした。少し前手術をして、たいしたことも無かったのか、退院してきて そんなに日がたってないのに、近所の温泉行き友達に、温泉に行こうとお誘いしたそうです。その友達は「まだ 温泉に行くのはだめでしょう」と止めたそうです。
翌日会長さんはご主人に車で送ってもらって、一人で温泉にいったそうな。ご主人はゴルフの打ちっぱなしに行くので迎えに来てもらう時間を言って別れた。
10時開店の温泉で、11時前には亡くなっていたそうです。それもサウナで座ったまま。そばに入っていた人が、何回も出たり入ったりしたのに、「この人全然動かない」と言い出して。
何と幸せな往生でしょう。裸だったのが恥ずかしいねといった人がいるけど、死んでしまえば恥ずかしくもないわな~。