きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

新しい誕生

昨日夕方何気なく狭い庭のゴミを見ていたら、何か動くものがあり、じーと見たところ「せみ」ではないかと思い、隣の子供や親に教えたら、どれどれ?と大騒ぎになり、蝉や!蝉やと大喜び。穴から出たり入ったりするのですが、なかなか次の行動に移せず、手足ともぞもぞ動かすだけでした。夜寝るとき見るとやっぱりその場所で、もぞもぞ動いていました。
朝起きてみると、もう居ません。脱皮して木に登ったのかと、あっちこっち探したがみつかりませんでした。
ところが夕方草を抜こうとしたら、動かない蝉が居るではありませんか!手にとって見ると中は空っぽでしたが、背中が割れてないのです。お腹の方からでも脱皮するのでしょうか?
ヤギの赤ちゃんの写真もどうぞ。イメージ 1生後4日目です。                         イメージ 2