きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ジューシーって?

テレビを見ていると、よく料理番組の中で、ジューシーって言ってますね。まあ 美味しいって事だとは、わかっていたけど、今日は丁度食事時に、汚いおっちゃんの料理人が作ったロールキャベツを食べてる、若い兄ちゃんが、「これってジューシーですね」と言った。じいさんと二人で、ジューシーってどんな味の事を言うんだろうね。誰に聞いたらわかるんやろ!と言うことで、孫にメールをしました。一番確かに返事をくれそうな子に。すると留守だからと変わりに兄ちゃんからメールが入った。以下の説明でした。「ジューシーと言うのは、肉だと脂(あぶら)っこいって言う感じの意味で果物とかそれの入ってるデザートとか、だと、水分や果汁が多いことだよ」と、 よーく分かりました。簡潔な説明でした。私「ジューシーじゃなくていいよ!料理は、」今日のおかずは、あっさりと、大根葉のお浸しと小芋と大根とかぼちゃの煮つけ(かぼちゃはつぶれて形無し)ほうれん草の卵とじ、豆腐の味噌汁でした。