きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキ寿大学11月

11月は校外学習でバスに乗り、志度に行きました。まず さぬきワイナリーで試飲と買い物、昨日樽を開けたというワインを杯に一杯位ずつ、白、赤、ロゼ、の3種類飲ませてくれます。そしてぶどうジュース。吉原の人はあきれるくらい買い物好きです、店から出てくる日とは、皆といっていいほど、白い袋をもっています。次に平賀源内の記念館と旧邸、薬草園。小学生に分かるようにと作られた、スライドを見せてくれましたよ。源内と言う人は何でも興味を持つと深く研究して、本草学者・蘭学者・医者・作家・陶芸・鉱山開発・と多才多伎で有名で、最後は牢屋で亡くなったといわれています。今この記念館の館長が7代目の子孫だそうです。
次にトレスタ白山という所で昼食、結婚式も出来るホテルでした。食事場所が、披露宴会場で、とても華やいだ気分で食事ができました。50人の爺さんばあさんの生徒でした。
最後に88番札所大窪寺、蒟蒻を買ってお茶をよばれて帰ってきました。
本堂にはお参りしませんでした。
イメージ 1
          
             エレキテル
イメージ 2
11歳の時に作った、からくり掛け軸、お神酒を供えると、顔が赤くなるというお神酒天神をつくり、天狗小僧とよばれていたそうです。