きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

忘年会

パソコン教室の忘年会を簡保の宿でやりました。午前10時半バスが迎えに来て、11時過ぎに着き、そこからまず挨拶、幹事でもないけど、元郵便局長が延々と、演説、次に「短くお願いします」とバトンをタッチした、が延々20分くらい。料理を前にして、お預けです。次に最近助手としてやってきた、おっちゃん、が挨拶を、一言「短くね~」と野次を飛ばしときました。さすが!あっと言う間に終わりました。来年は挨拶は食事の途中にしてもらおうか?。乾杯は最年長者82歳のおじいちゃん。お開きはうちの隣のおっちゃん。使いやすいので会長に祭り上げています。名前だけと言ってあります。帰ってきたのが3時でした。
今日は蟹ずくしの料理と言うことらしかったけど、蟹を探すのに苦労するくらいの蟹しか入っていませんでした。3500円の会費。みんな写真をパチパチ映していましたが、いらんでーと言っときました。それに爺さんばあさんの写真は撮りたくないので、カメラは持って行きませんでした。おわり