きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

おふだ(お札)

おふだ(お札)って、おさつ(お札)って書くんだね。今ふっとそんなことを思ったんだけど。先日去年一年間床の間に、打ち捨てて?いた、お寺の縁起物の凧?を隣の母ちゃんに、返しました。「おたき上げしてもらってあげる」と言うのですが、それって?。
神社、仏閣に興味の無い私ですが、無理やり押し付けられるのです。縁起物だからと、それ持ってて、どう縁起がよいのかさっぱり分かりません。漸く床の間がちょっとすきっとしたかなあと、思ったら、又今年のをくれようとしたので、「いらん!」と一言の元に断りました。「今年は辰年やで~」と言われたけど、やっぱり要らないものはいらない。
年末に京都に行ったとき、金閣寺銀閣寺でも入場券(っていわないんかな?)はお札でした。銀閣寺ではさっと返しましたが、金閣寺ではタイミングが悪かったので、返せませんでした。隣にお土産が無いのであげました。ありがたいと思ってくれたかな?イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         金閣寺